2011年、初春の花々(再掲)


3月14日




3月14日




3月14日




3月14日




3月15日




3月16日




3月17日




3月18日




3月19日




3月20日




3月21日




3月22日




3月23日




3月24日




3月25日




3月26日




3月27日




3月28日




3月29日




3月30日




3月31日




4月1日




4月2日




4月3日




4月4日




4月5日




4月6日




4月7日




4月8日




4月10日




4月11日








3月11日の地震があった頃から、ほぼ一日に一枚、花の写真を撮ってきました。


最初は、twitterのタイムラインが
あまりにも辛い、シビアな内容ばかりで
少し気持を休めたくて、はじめたことでした。
とりあえずひと月続けようと思っていたら、
あっという間に、一ヶ月が経ってしまいました。


大きな余震も続く中で
まだ、地震のことを振り返るには、あまりに早いと思っていますが、
一区切りとして、写真をここにまとめてみます。


個人的なことですが、
私はこれまでずっと
落ち込んだり、辛い時には
花を見るようにしてきました。
「キレイだな」と感じることができたら、
私はまだ大丈夫だ。
そう思えるからです。


この春も、多くの花々が咲いています。
私たちのためではけしてなく
見ようによってはそっけなく
ただそこに咲いていることに、
逆に優しさを感じたりします。


少しでも多くの人に、
花を見て「キレイだな」と
感じることができる日々が、
戻ってきますように。






これの再掲です。
2011年3月の花(と月) - kobeniの日記